201701130645046c5.jpg.........201701130642575ab.jpg
.

小金持ちの倅でボヤんとしている奴を
ボンクラと呼びますね

僕なんかそれの最たる者だけど
けど僕の場合は、大学の途中から家の援助を断って
クレジットカードやマンション、全てを返上し
寝食を忘れて(てないけど。。)アルバイトに励み
風呂のないアパートに住み、
電気が止まれば「蛍の光窓の雪」と
笑って生きてきたんです

とにかく
一切親からの協力を得ずに自力で事業を立ち上げて
自力で生きてきたんですね

だから古くからの友人たちは僕のことを

筋金入りのボンボン⚜️

とリスペクトしてくれています

育ちが良いのに品が悪い💩

とか
これは女性に言われた。。。
まっ、いいけどね、別に😒


ボンクラにも色々いてね
昔の友人にさる有名企業の倅がいるんだけど
そいつんちはとてつもない金持ちで
以前に書きましたが、
高校の頃銀座で遊んでいてラーメンが食いたくなって
みんなでタクシーに乗って小涌園までラーメンを食べに行った話
その時のメンバーの一人が奴なのです

高校出る頃にはポルシェ・ターボに乗ってたから
僕も時々借りて第三京浜なんか走ってましたね

ちなみに第三京浜は当時はデートの定番道路だったな
坊ちゃん刈りのダサい奴が多かったけどね


奴は突然電話をかけてきて

今、ドコソコで女優の○○と飲んでるから
ちょっと電話代るわ🤗


とこっちの都合も聞かずに勝手に電話を代る
で、僕は

あー、シモシモ。。。😩

みたいに嫌々、意味もない会話を女優とする

こんな人なんですけど
大学時代は車と女にウツツを抜かし
長じてからはモーターボートと女優漁りにウツツを抜かす
ボンクラもここまで行くと一種の職人技の域なんです
奴のボンクラ度に神々しさを覚えちゃったりする

僕のように中途半端な
アマチュアの域を出られないボンクラじゃなくて
そりゃもう、とんでもないプロのボンクラ てな感じですね


当時から僕たちボンクラーズはフレンチが好きで
高輪プリンスのレストランや赤坂の忘れたけど、
通り沿いの大きなホテルの上にあったフランス料理の
レストランにもよく行きました


小金持ちの倅の僕の、小金持ちの親が
少々変わり者、って言うか、リッパって言うか

自炊ばかりじゃ舌が衰えるから
週に一度はきちんと食事をしなさい


って、当時はまだ珍しかったクレジットカードを持たされ
高級な店に普通に出入りする変な高校生に僕を育ててくれた

僕は僕で岡山から一緒に出てきて
慶応高校に行っていた親友を誘って
ソニービルの下にあったマキシムドパリにも時々行ってて
そんな関係で20才になった頃

タキシードの会をやろう

ってアイデアを提案したんです

当時僕たちは例外なく全員がIVY小僧で
VANやKENT、くるすとしゆき氏がやっていた
クロス・アンド・サイモンでオーダーしたり
発狂するくらいお洒落に走っていた時代

みんなそれぞれがオーダーしたタキシードを来て
月に一度、マキシムドパリに集まるんですよね
それで、そのスタイルで食事をする

2017031809350134c.jpg

当時のマネージャーさん、お名前は忘れてしまったけど
そんな僕らをすごく温かく迎えてくれて
食事の作法を教えてくたり
時々、特別な料理を出してくれたりもした
シェフを挨拶に寄越してくれたことがあるんです
ガキの僕らを紳士として扱ってくれた初めての人だったから
僕らは僕らで紳士としてマナーを極めて食事をしようと頑張った

その思い出があるから
それで鍛えられたから
今でもフレンチが大好きでタキシードも大好きで、
究極のお洒落は白と黒のフォーマルに尽きると思っています


こういう食事会のメリットは

服装を変えるだけで楽しくなる🎵

と言うことなんです

いつも食べている普通のフレンチ
(マキシムドパリは決して普通じゃないけど) が
タキシードを着るだけで、特別なディナーに変身するんです

つまり、コストをかけず食事のグレードを上げられる
そう言う効果がお洒落にはあります


さて、先日のカミさんの誕生日
家でシャンパンを開け、イチゴをアテに
カミさんの58回忌。。。いや、誕生日を祝いました

201703170843478fc.jpg

その時僕はグレイのスーツにギンガムのワイドスプレッド
それにパーティーらしくブルーの無地タイをして
二人きりのパーティーのたった一人のゲストとして
カミさんを迎えて、僕がホスト役を務めました

それについて「素敵!」だのと言われたり
お褒めの言葉も頂戴しました

が、
違う

僕はケチなので物事のコストは安いに越したことはないと
常日頃思っているんです
つまり 『タダ』 が好きなのです

よくね、「タダほど怖いものはない」と言うけど
僕にとってはちっとも怖くなく、
「タダほどオイシイ物はない」
これが座右の銘で、タダは大歓迎なのであります

20170317084348317.jpg

人に優しくする、笑顔で接する、人を褒める
これらは全てコストがかからない行為なのあるからして
やった方が絶対に得です

ぶん殴ったり、嫌なことを言ったり
これにもコストはかからないけど
よくない結果となって、かえって金がかかったりする
だから、それはやめた方がいいです


女性に「愛してるよ💖」「綺麗だよ💕」と1万回囁いても
拍手やバンザイと同じように金がかからないんだから
僕のように毎日囁いて、奥様を喜ばせてあげると良いと思います

北朝鮮の群衆をご覧なさい
みんな拍手して万歳して。。。ねっ
まったくコストがかからないからみんなやってるでしょう

それと同じで
家の中でイチゴをつまみながらシャンパンを飲むのに
スーツに着替えたところで僕の腹は何ら痛むことはなく
それによって雰囲気が変わり
相手が喜ぶのだったら、こりゃ安いものです

家の中の食事の時にレストランのように重ねた皿に盛り付ける
料理屋で食べる刺身のように盛り付ける
これら全てコストがかからない楽しい遊びなんですね

僕は料理も食事もスポーツも車も
仕事さえもが遊びの一部として捉えています

ちょっと気分を変え、ちょっと服装を変えるだけで
いつもの光が違う光になって輝きます

どうぞ、この下らない遊び、お勧めします



  お帰りになる前に
 ..... ↓ ↓ ↓ ↓
..........
.........プチッ とお願いします.....
ブログランキングにご協力ありがとうございます



20160725093127e5a.jpeg..................20160921132656afd.jpeg

飛騨高山のお土産屋でふと目に付いた
手のひらに入るくらいの大きさの椀
(測ってみると口の径はわずか7cm)
この微妙な大きさがすごく気に入って即買った

冷酒用のぐい呑なんだろうけど
箸休めの小吸物椀にすごく良いのです

20170311103801a1c.jpg
根来。。風?

初めは赤いのだけ買ったけど
一夜明けたらカミさんがどうしてもペアで欲しいと言い出し
物欲の権化となって、降り続ける雪などもろともせずに
前日買ったお土産屋へ走って行って買って来た

20170311103802505.jpg

僕は汁物で酒を飲むのが好きで
都合が良いことに、カミさんは汁物に関しては
玄人以上の舌の感覚を持っているから
季節の吸い口を添えてシンプルで深いカミさんの
汁物を楽しみながら日本酒をコラボさせるとシアワセなのです

本物の根来ではないとは思うけど
まぁ、それに「なぜ高山で根来なんだ」って話ですけどね

器はブランドや作者ではなく

良い か 良くない か

だけで選んでいるから、この器でいただく
カミさんの汁物が美味ければそれで良しとします


飛騨高山の旅のクライマックスは、織部焼を買って帰ること

20170311103800402.jpg

織部を目指して立ち寄った道の駅 「 志野 織部」 のトイレのタイルは

201703111042303b9.jpg

織部焼きだった


僕の祖父は大変な骨董好きで
コレクターとして知る人ぞ知る存在だったらしい

ゴルフ場(屋敷の中のゴルフ練習場)の片隅に
伊万里で焼かせた便器がいくつか転がっていた
今思えば あれ、
持ってくりゃよかった


母の友人から僕の好きな志野焼きの抹茶碗をいただいた

20170311104945294.jpg

なんと新しい志野焼きの扱い方のレシピまで
付けてくれるのだから、年寄りはありがたい

201703111049471be.jpg


器を買いに行くと、コレもアレもと買ってしまいそうになる
この欲求と戦うのに苦労する

なぜアレもコレもがダメなのか

それは同じ種類の焼き物が多くあり過ぎると
食卓がつまらなくなるからなんですよね

料理によって伊万里であったり鍋島であったり
備前、美濃焼、清水焼、いろんな焼き物をコーディネートしたい

それが一箇所で買いすぎると偏ってしまうでしょ


織部玉山窯の4代目、玉置兼光氏の作品は17cm辺の秀作で
カミさんの一番のお気に入り

20170311104948bd7.jpg

刺身も良いし焼き魚も良いし、テリーヌやカナッペで飾るも良し


どこに行っても 赤絵を買う人っていますよね、ウチに。。。

20170311104225992.jpg

20cm径の大きめな煮物鉢
煮物が楽しみ


これは僕が欲しがって買った箸置き
20170311103804fbc.jpg

すこぶるキュートではあるが
箸が置き辛い
飲めば飲むほど徳利の横の丸い小さな着陸点に箸を置くのが
困難になってしまう欠点(僕の?)あり。。。

20170311103805885.jpg


それに、カニの薬味おろしも買った
201703111042291aa.jpg

これは織部の里に併設してあるアウトレットで200円!
今回のBest Buy!

それと、カミさんが見つけた
20170311104227883.jpg

珍味入れ
20170311104227bae.jpg

コノワタを入れてくれ💕


織部の買い物は続きます。。
イイ加減なエンディングですみません



  お帰りになる前に
 ....  ↓ ↓ ↓ ↓
..........
.........プチッ とお願いします.....
ブログランキングにご協力ありがとうございます



2017020410014775e.jpg.........201702041001499a5.jpg.

まったく、世の中って嘘ばっかだな

そう思うことがある

我が家ではカップ麺を食べる事はほぼ無い
時々、オプティマの緊急食料として
安いカップ麺を買う事はあるが
それも食べないで放ったらかしにしてあることが多い

思い出した頃にそろそろ食べないとダメになっちゃうと
無理して食べてはみるものの
どうにも完食に至らないのです

初めのひとくちは

おっ、意外と食えるじゃん💖

と思うんだけど
食い続けているうちに。。ダメになって
ギブアップして残してしまう
どうもカップラーメンってのは口に合わない

それに
高い💢

人の勝手、余計なお世話、とは言え
あんな物に200円も300円も払う人の気が知れない
僕はこの先、どんなに金持ちになっても
2000万のアウディは買わ(え)ないように
カップラーメンは120円以上の物は買わないだろう


そんな中
安売りのスーパーに行ったらアルミ鍋に入った
きつねうどんやら天ぷらうどんが88円で売られていた

メーカーは違っていたけど
釣りに行った時食ったことがあって
意外と美味かったのでまた買った

その時、今まで買ったことのない大物
鍋焼きうどんを買ってみて
しばらく放ったらかしにしていたのを思い出して
カミさんが留守にしている時、食べてみた


どうよ!この豪華さを見よ!!👯
20170218102029d5f.jpg
さすがうどん界のロールスロイス、鍋焼きうどん様であらせられる

が、しかし
開けてみると
おいおい、えらい簡素じゃねえか😰
2017021810134617c.jpg

まさか卵まで入っているとは子供でも思わないでしょうから
いちおう卵を入れて煮た

卵が美味そうに固まりかけた頃を見計らってかやくを開けた

ら

ネギしか入っとらん😱

いずれにせよ
20170218101344657.jpg
この思わせぶりなパッケージはなんなんだ!

しかし、このブログをアップしながら画像を見ると
ネギ入り と書いてある
わざわざ書くようなことでもない事を書くという事は
ネギしか入っとらん という事か。。。

話は変わるが
先日、久し振りにカミさんと居酒屋に行った
帰ってもう一杯飲むのに
アテにしようとちらし寿司を買って帰ることにして
駅前の持ち帰り寿司屋で720円のちらし寿司を買って帰った

20170218101348838.jpg
。。。。。。。

この黄色いエビは何エビじゃ💢
20170218101349666.jpg
腐りかけとるんじゃろうが🔥


僕は常日頃カニカマを下に見て軽蔑している
色付けも不自然だし、カニでもなくカマボコでもない
そんな中途半端な所が気に入らない
が、食うと美味いと思っちゃったりして。。。。

だから食わないわけではないが
こういう登場には無性に腹が立った
201702181013504f8.jpg

持ち帰り寿司屋を食ったのは初めてだったので
この720円という価格が適切なのかどうかはわからないが
ただ一つ、分かった事は

食い物として適切ではない😤

という事

持ち帰り寿司屋と言い、鍋焼きうどんと言い

まったく、世の中って嘘ばっかだな



  お帰りになる前に
 ..... ↓ ↓ ↓ ↓
..........
.........プチッ とお願いします.....
ブログランキングにご協力ありがとうございます

2017020410014775e.jpg.........201702041001499a5.jpg
.

行きつけの散髪屋に行った

僕は男のなので美容院などには絶対に行かない
過去に海で知り合った美容師(カリスマ)に ぜひ と誘われ
青山の裏通りにある美容室に行って髪を洗う際
若いお姉さんに抱きつかれるようにして仰向けにされ

いや、これじゃ、どこを見てていいのか困る

と困惑していた矢先
いきなりハンケチーフのような布をペロンと顔にかけられた

おいおい、これじゃホトケ様じゃねぇか 👻

僕にはプライドなどないが
何か…プライドというか尊厳というか、その何かが
白いハンケチーフによって覆われてしまったような気がした

あれ以来、美容院にはどんなに誘われても行かないことにした


どこかに行かれてたんですか?

行きつけの散髪屋のマスターが僕に訪ねた

僕は最初、彼をホモだと思っていた
ホモだと思った理由は
彼の体つきがなんとなくムッチリしていて色っぽく
ヒップラインが男の割にはプリンと上がっているから

こいつはホモに違いない
ホモはこいつを放っておかないだろう


僕は一時期ホモにモテたことがあって
そのトラウマからホモかノンケ(女性が好きなノーマルな人)
かの選別眼が養われた

あ、僕の体つきは
ぽっちゃりもしていないしケツもプリンとはしていない
それなのに、なぜか日本でもアメリカでもホモからは
絶大な人気を得ていたように思う。。。気色悪いですねぇ

僕くらいの恋の魔術師になるとその程度のことは簡単に分かる
。。。と思っていたら、どうやら僕の見立ては間違っていたらしい
彼には奥さんも子供もいる

が、ここで油断してはいけない
両刀遣い(バイ) ってもっとややっこしくて
一見分からないというタチの悪いのがこの世に存在する

こんな悪口言われてるなんて思ってないよね
あぁ、最低だな俺
ごめんね、マスター


まっ、その話は置いといて

別にどこにも行っていないよ
今日はカミさんのマーチにラインを入れて
ジャガー化してただけだよ


そう言うと

はぁ~?

素っ頓狂な声をあげたから

いやね、本当はもっと世の中のためになる事を
しなきゃならないのは分かってるんだけどね🎌
マーチをジャガー化する事くらいしか思いつかないのよ、アハ😜



。。。面白いですね🙁

答えに少し間が空いたのと
彼の声が冷静だった事で僕は少なからず傷ついた


昨年から我が家(特に僕)においての懸案事項だった
ジャガーMタイプ(和名 "マーチ")のピンライン
暖かい日を選んでDIYでやってみた
だって、業者に頼むと3万5千円もするんだよ
3万5千円もあれば伊豆に魚を食べに行ける

オートバックスのワゴンで売られていたテープを買ってきて
器用で細かいことが上手なカミさんにやってもらおうと頼んだが
まったく役立たずで、結局僕自身がする羽目に。。。

20170208113830ac2.jpg

こういう作業が意外と上手だったことに自分で驚く
職業を間違えたか。。

どうよ!

2017020811383168d.jpg

ジャガー独特のピンラインが出来た
が、心持ちラインが揺れてるように見える?

正直者には真っ直ぐ綺麗に見えるんだけどね

こちら、ホンモノのピンライン

201702081138125ec.jpg

ダークオイスター(グレイ)とバーガンディ(渋い赤)なんだけど

こっちは普通のグレイと真っ赤っか

20170208113810ca1.jpg

グリルはイギリスのマーチの物に替えてある

ホイールのセンターにもジャガーが付いてるでしょ

アルミホイールじゃなくてホイールキャップにしたのには訳がある

まず、金がない
中古のアルミホイールを買う金が無いのだ
これは首がないのと一緒で如何ともしがたい。。。😢

次の理由は
ジャガー…いや、マーチってね
後ろのブレーキがドラムなのよね
だからアルミホイールにするとドラムが見えてカッコ悪い

軽にアルミホイールつけてる人がいるけど
後ろがドラムブレーキじゃ、興醒めでしょう
その辺、もちっとお洒落になってほしいなんて思う

右サイド
20170208113815860.jpg

もう一度言います
正直者にはラインはちゃんと付いているように見えるのです

ここで

ぷっ、曲がってますね😈

みたいなコメントをくれる人は
心が曲がっとる 💢

左サイド
2017020811381374e.jpg

何か気づいた?

長さが違うんですね、ラインの。。。
左から張り始めたら右の最終コーナーでテープが終わった。。。

たった20cmのためにまた新しいテープを買うか
いえ、僕は買いません

ソックスを右と左違えて履いても大丈夫なように
※ 本当は大丈夫ではありません
人は左右一度に見る事が出来ない
ゆえに、右と左のラインに多少の長短の差があっても
良いのです、それでも

20170208113816bb6.jpg

ジャガーなんですから😤

でもね
車と持ち主以外、支那渡来のパチモノ商品なんだ
だって、本物は高いし
こんな事に金使うとカミさんが怒るんだもん😭



  お帰りになる前に
 ..... ↓ ↓ ↓ ↓
..........
.........プチッ とお願いします.....
ブログランキングにご協力ありがとうございます






201701130645046c5.jpg.........201701130642575ab.jpg
.

確信犯というのは

悪いのが分かっている上で事を行う人

ではなく

悪事である事を知らず良い事だと信じて行う人

を確信犯というのです

「敷居が高い」と同じように
これも間違って使われることが多い言葉で
大勢の人が 確信犯は前者だと思っている

テロリストなどがこの後者の確信犯なんですね


スープに飛び込んで溺死した蝿を
箸でつまんで取り出し

へい、ラーメンお待ちッ!

と何食わぬ笑顔で客に出すのは確信犯ではなく

うちのラーメンは美味い

と思い込んで不味いラーメンを客に提供する頑固オヤジ
こういうのを 確信犯 と言うのです
けど、ラーメン屋の頑固オヤジはテロリストではない
が、この間カミさんと行った
府中のラーメンの味はテロ攻撃に匹敵する非人道的な味だった


ところで、これは僕がカミさんに作ったラーメン
20170207062240fb4.jpg

スープは自家製ベースにチキンの粉を少々
でもって、
スープが麺によく絡むよう軽くとろみをつけてやったぜ

素敵っ!
お店ができるくらい美味しい!😻


だろだろだろ
よく分かってるな、お前🎌


夫婦して 確信犯。。😈


正確な意味に基づいて確信犯について考えると
世の中は確信犯で溢れている

自分が正しいと思っていることが人を傷つける
でもこの人、自分では傷つけたとは思っていない訳だから
傷ついた人の様子を見て

え?
なんで?
何か気になること言った?
この人 変な人?


と、まあ、なんら悪びれる事もない
デリカシーが無い と他人から言われるけど
何がデリカシーなのか よく分かっていない
こういうのが立派な由緒正しい確信犯なんですね


テロリストの多くがそうであるように
確信犯ってのは矯正することが難しいんです

「間違って使われている確信犯」の方が
悪い事をしているという自覚があるのだから
改め直す事はできます

が、本物の確信犯は
スタートの位置と向きが違うんだから直しようがないんですね
だからこう言う無神経な人物とはさっさと縁を切るべき


高校の頃、
後輩の女の子が弁当を作って持って来てくれることがあった
最高で1日に4つ届いたことがあった
あ、これはモテ自慢じゃないですから、はい

しかし僕は他人の弁当というのがあまり好きではなく
弁当って料理屋の松花堂の花見弁当のように
冷ましてから盛り付けないで
温かいもの同士を狭い空間に詰め込むでしょう
そうするとおかず同士の香りがお互いに移るんだわ

嫌 って言うほどのものじゃないけど
ゴミ集積所にも似たあの匂い
馴染みのある自分の家の匂いなら良いけど
人ンチの匂いってあまり好ましくは思わない。。。のです


頼んでもいないのに弁当を作って来てくれる女の子って
料理好きが多いと思うんんですよ

料理好きによくある錯覚が

料理が好き = 料理が上手

だと思ってること

世の中には下手の横好きってってパターンが多々あってね
それに気付いていないこういうのが困るんです
いわゆる 確信犯 って奴ですね

と言っても
僕は女の子からもらった弁当を食ったことがなくて
もらったら全部クラスの友達に食わせていた

食費が1食分浮く
浮いた金でバイクにガソリン入れられる
だからみんなアミダで弁当争奪戦を繰り広げるんですね

この話、カミさんにしたら

あなたってホント
血も涙もない酷い人ね💢


と軽蔑しきった目で怒る

でもねそのあたりは僕も紳士なので

ごちそうさまでした🤣

ってメモを入れて弁当箱を返すんですよ
僕が書くんじゃなくて食った奴に書かせるんだけど、気は心🌸

こう言う 悪意を隠している行動が
一般的に間違って使われているところの

確信犯

なんですね

フッフッフ越前屋、お主も悪よのぅ

このシーンですね

悪 → 越前屋 → 廻船問屋=貿易商 → スキッパー → 悪

とこういう図式

昔から廻船問屋(貿易商)は悪者だと相場が決まってる



どうして食べてあげないの
その子だって早起きして一生懸命作ってくれたのに
あなた、申し訳ないと思わないの!?💢


母親のようなお説教。。。

だって、お前
俺が人の弁当食わないの知ってるだろ
嫌なんだから仕方ないじゃないか
勝手に作ってくる女の子の方が悪いんだから。。。😭


まっ🔥

どう言われても僕はただただ受け取る善意の第三者な訳で
「まっ」とか言われても困ってしまう


じゃあ、どうして断ってあげないの
女の子が可哀想じゃない💢💢


僕の華麗な女性関係をめぐるササいな話に
カミさんの怒りはさらに増長する。。。

でもね、お前
頼んでもない弁当がキッスすらさせてくれない
まったく見ず知らずの女の子から届くんだから
ディフェンスのしようがない、仕方ないじゃないか
それに俺モテるんだから仕方ないじゃないか、お前 🤗


こんな事をイケシャーシャーとカミさんに話す僕は。。
これが本当の確信犯。。。





  お帰りになる前に
 ..... ↓ ↓ ↓ ↓
..........
.........プチッ とお願いします.....
ブログランキングにご協力ありがとうございます