.

こんにちは!
スキッパー妻まぁまです

柔らかな陽射しが入り込む我が家のリビングは
日中 冬でも温室みたいに温かくて
エコで暖房いらずなんですよ


そんな中
先日 地元の銀行から大根掘りの案内が来たので
夫を誘って畑までお散歩するとヾ(๑╹◡╹)ノ"
歩いて数分の場所にある銀行所有の畑は
行員の方が丹精込めて育てた大根がたっくさんありました

スキッパーだってね
土いじりなんて今までした事ないのに
慣れない私の手つきを夫に笑われながら
私 見よう見まねで頑張りました

201611301049480ae.jpg


行員の方がそばで見守ってくれる中
回しながら引っ張ると
ネッ

20161130104946373.jpg


土いじりの苦手な私たちでも
採れたての新鮮な大根を4本ゲットしました
何でしょうね 達成感に満たされたのは(๑˃̵ᴗ˂̵)

毎日畑を耕すお百姓さんも
こんな達成感を感じながらお仕事をしているのでしょうか
感謝


201611301049513be.jpg


それで
相方さん(職場の仲良しさん)に大根をお裾分けをしようと
ジャグちゃんでマンションのフロントに向かうと…
週に3日(半日😽)のマンションコンシェルジュが私の仕事です


天井のないジャグのお部屋の中に
街道をおおった銀杏の葉っぱがヒラヒラと落ちて来ました
深まる秋の香りがするステキな瞬間

2016113010494911f.jpg


サイドミラーに映る
銀杏の葉っぱもキラキラしてる
思わず写真を撮ったのに結果の伴わないショットで残念

201611301049482b8.jpg


近所を走っているのに
ジャグちゃんの助手席に座っているだけで
非日常の世界に紛れ込んだような気がするのが不思議です


天井のないジャグから見える世界は
真っ青な空と風に流れる白い雲…
ドライブする楽しさに満たされるショートトリップ

乗ってみないと分からない
走ってみないと分からない
何でも分かったような顔で生きて来ましたが
お屋根のないクルマで走る非日常!

特にジャグちゃんは独特で不思議な世界観があって
同じ道をマーチやコアラで走るのとは
まったく景色も風も違ったものに感じます

若い頃からオープンカーを乗り継いで来た夫が
今だにオープンエアにこだわるのがよく分かります

そもそもオープンカーって
女性の髪の毛がバラバラになるイメージでしたが
街乗りでしたらその心配は一切ないことを知りましたし
シートヒーターと強力な暖房のおかげで
首筋を暖かくさえしていれば冬でも寒くありません

暑い真夏を除いて
秋冬春の3シーズン楽しめることを体験中です

オプティマでの食べ歩き
ジャグちゃんでのツーリング

体験しないと分からないことってたくさんあるんですね
新鮮な体験をしている今を楽しんでいます*・゜゚・*:.。..。.:*・'


それでは皆さま
今日はこの辺でヾ(๑╹◡╹)ノ"






 お帰りになる前に
   ↓ ↓ ↓ ↓
........
.........プチッ とお願いします.....
ブログランキングにご協力ありがとうございます



.

雅楽演奏家の東儀秀樹さんは
車好きの間でも有名な人なんですよ
怪しげな車を複数所有しておられて
クラシックカーイベントに積極的に参加されている

20161129083501eea.jpg

東儀さんが ある小学校に招かれた時
小学生に

どんな車が好きか

と質問したことがある

子供たちが答えた

プリウス!
セレナ!
なんやかんや!

理由を聞くと

燃費が良いから

だと

東儀さんは絶句したらしい
うん、確かにガキの口から出る台詞じゃない


僕には

子供が振り向く車が真にカコイイ車

とする持論がある

僕はMGという車が好きで、過去に3台のMGを所有した
最近ではほんの5年ほど前まで
MGミジェットという小さなスポーツカーを持って
コンビニに行くときなんかに使っていた

20161129083502eba.jpg

車って 赤ちゃん用語で 「ブーブー」って言うでしょ
MGに乗ると、なるほど車ってのは
本当に 「ブーブー」って走る物なんだと実感させられる

ブォン ブォン ってエンジンをふかして
ダブルクラッチを踏んでいると
子供たちが

カッコいい〜!!

って歓声を上げてくれる
これ、何にも増して気分が良ろしい


3台目のMGなんて
寿司屋で待ち合わせた医者の友人を待っている時
暇だったから携帯でヤフオクを見ていた

そしたら良い感じのMGミジェットが出品されていて
どうやら2人で競っていたようだったけど
30万円台前半で膠着しちゃったのね

そりゃ、いくらなんでも安いだろう
出品者が可哀想だよ

それで僕が冗談半分で気合を入れてやるつもりで
キリの良い40万の金額を入れて、ポチッと入札したの
いえ、全く欲しいなんて思っていなかったんです
とにかく魔が刺したって言うか

オラオラ、おまえらぁ、根性見せてみろ💢

くらいの軽い気持ちだったのに
入札した時間も マズかった
残り3分程だった

この残り時間も入札して初めて知った

あっ、まずい😱
お願いだから、も少し根性見せてくださいね😰


祈ったけど

おめでとうございます
あなたが落札者です🎉


って。。。

思わず、頭をかかえて

ギャァ〜!

って寿司屋で叫んじゃった

遅れて入ってきた医者に

お前のせいだからお前が買え😔

と言ったけど、相手にされず
結局、僕のところに黄色いMGは嫁いで来たのでした

でもそのMG、子供ウケが良くて最高だった

僕は思うのです

大人が2000万もするメルセデスのSクラスに振り向くのは
車がカッコ良いからじゃない
2000万のプライスに振り返るのだ

よく冷静に考えてみて
誰が見ても ジジイ専用の車にしか見えないメルセデスに
なぜ大人は振り向く?

大人達よ、恥じた方がいい

子供はそんな事関係ない
スタイルがカッコ良ければ2000万であろうが
35万であろうが関係ないのだ

2000万の車を買うことが、
いかに困難なのかを子供が身をもって知るのは
もっともっと先の話。。。はははは

結局、36万円で落札したMGは
内装を張り替えたりブレーキを強化したりで
100万ほどかけて綺麗にした


ジャガーに乗ってカミさんとデートしていると
人の視線を感じることが多々ある
だって、
絶世の美女とハンサムボーイのカップルなんだもん
当たり前といえば当たり前だから
人の視線など、まったく気にしていない

が、時々、信号待ちの時に

あっ、スポーツカーだ!
カッコいい!


子供の声で言われると
これは嬉しい

ふっふっふ。。良い子たち
君たちも奥さんにこんな車を買ってもらえるような
立派な大人になるんだよ🎌


そう言って、高い高い をしてやりたくなる

20161129121621f57.jpg
わっはっは、どうよ!


我が家は小学生の通学路に面している
ガレージには赤いバンと緑のスポーツカーが
並んで停めてある

その車たちと並んだ外壁のフェンスに
ある仕掛けがしてある

リビングにいると

おはよう!
こんにちは!

と子供の声が聞こえる

声の方向にランドセルを背負った女の子3人組がいた
この子達は毎日寄ってくれる常連さんなんだけどね
我が家のフェンスの1箇所を取り囲んで挨拶をしていた

つい先日も

こんにちは

と幼い女の子の声が聞こえたから
ベランダに出てそっと伺うと

20161129083503d15.jpg

お母さんの自転車に乗せられた子供が2人

こんにちは!

と挨拶をしている

上の写真だとよく分からないので
下に降りましょう

201611290835062b5.jpg
びっくり草 って知ってますか?
「おじぎ草」って言うらしいけど
岡山の昭和の子は「びっくり草」って言ってた

触れると葉っぱを閉じてクタんとうなだれてしまう

僕はこの草が好きで、ホームセンターで見つけた時は
小躍りして買って帰って、カミさんに植え替えてもらった

そして、カミさんのアイデアで
20161129083505104.jpg
こんなメッセージカードを付けた

そうしたら子供たちの

おはよう!
こんにちは!

の可愛い声が毎日聞こえるようになった

僕は子供はあまり好きじゃない
汚ならしくてうるさくて落ち着きがなくて

でも、離れた場所で聞く子供の声は
心を和ませてくれる

日本の将来を担う子供たちが礼儀を重んじて
自由に伸び伸びと育っていける日本であって欲しいと思う




  お帰りになる前に
     ↓ ↓ ↓ ↓
..........
.........プチッ とお願いします.....
ブログランキングにご協力ありがとうございます




.

30代の後半、僕は国道6号線を都心に向けて
ジャガーEタイプを走らせていた

両国の辺りで、赤に変わった信号で止まろうとした時

ブレーキが抜けた!

「ブレーキが抜ける」とは
「ブレーキが効かなくなった」の同義語

踏んでも全く抵抗が無いブレーキペダルを
一瞬、クラッチペダルを踏んだのかと錯覚した

右足はスカッスカッと虚しくEタイプの床を蹴った

あっ、ブレーキが抜けた!

とっさに前の車との車間距離を目で測って
ダブルクラッチでギアを落としていき
サイドブレーキを思いっきり引いて祈った

止まれ!!

この間、ほんの数秒だったと思う
が、当の僕には途方も長く感じられた
すべてがスローモーションのように思えた

止まったのは2車線の中央寄り、最悪。。
そこから動けない

いや、動けるんだけど、動くと止まる術がない

後ろはどんどん渋滞していく

渋滞を抜けて僕のEタイプの横を通って行く車の
ドライバーの目が一様に怒っている

これはちょっと地獄だった

たまたますぐ近くに小さな修理工場があった

ここの親父さんがジャガー好きで
古いジャガーの修理を得意としている人だった

僕の1964年製のEタイプ はその親父さんの元に入院し
数週間で "ちゃんと止まる車" になって僕の元に戻ってきた


時が過ぎて
古くてチャーミングな車は僕の側から離れて行き
僕は、比較的新しい車にしか乗らない意気地なしになった

車好きだと言いながら 「普通」の車に乗る
「大人な大人」 に成り果ててしまった

僕が最近のジャガーに乗って惰眠を貪っている間に
その自動車工場の親父さんは

ジャガーの神様

と呼ばれるようになり
親父さんの元から優秀なジャガーのメカニックが
何人も育って行った

僕の XJS はあと2年で30歳を迎える
これが古いか古くないかは個人の感覚だけど
僕にとってはちっとも古くない現役の車に思える

好きな車を良い状態で持ち続けるには
主治医 が必要だ

僕は XJS を手に入れた時
かつて E タイプの時にお世話になった
両国の修理屋のおじさんに僕の XJS の面倒を
見てもらおうと思い久しぶりに連絡を取ってみた

結果は断られた

理由は

"新しい車" は分からない との由

そっかー、30年前の車が 新しい 。。か。。

古い車が好きな人の時計はすごくゆっくり動いている


うちの近所に 変態の聖地 がある

尾崎紀世彦を仙人にしたようなおじさんが一人で
シコシコ古い車を直している

主治医を探している時、ネットで検索したら
うちと同じ町名である修理屋がヒットした

すぐ近所だったので、早速歩いて行ってみたら

あるわあるわ
目立たない路地の奥に

変態の、変態のための、変態の店👯


まず、露天に転がされているのが
20161127095436959.jpg
コルティナ・ロータス
この子はいつもここにあるレギュラー

時々止まってる位置が変わっているから
動くのだろうけど、動かしていないような
20161127100122a13.jpg
MG ミジェット
この車には20代の頃乗っていた

同じくミジェットの変態仕様
20161127095433e5b.jpg
気合が入ってる

時には
2016112710012407c.jpg
ブレーキが抜けたのと色違いのEタイプ、シリーズ1

この前、カミさんと散歩がてらに寄ってみたら
な、なんと
20161127100119dab.jpg
コブラさんじゃありませんか!

おそらくレプリカだろうけど
(本物は数億円する) とても良く出来ている
20161127100121c9f.jpg

「どうだっ!」的なタコ足のサイドマフラーと
誇らしげな427キュービックインチのエンブレム
20161127100120ef8.jpg

60年代、70年代のアメ車は
この「立方インチ」で排気量を表したんだよ

この車の排気量は7000ccということになります
税金いくらかかると思う。。。😱

キャロル・シェルビーの情熱が詰まったコブラのエンブレム
20161127095430a37.jpg
「コブラ」だなんて。。
なんてカッコいいネーミングなんざましょ

このリアビュー、シビレますね
201611270954315d8.jpg
いつも言うけど、車はケツが命だね


この変態の殿堂にはこういう車ばかりがあって
Jag をペットにしたばかりの僕を
また昔のような伏魔殿に誘い込もうとする

いかん、近づいちゃ、いかん😰

心の中ではそう思っているのに
足はフラフラと変態の殿堂に近づいて行ってしまうのだ

蟻地獄へようこそ👹

看板にそう書いているような気がする



  お帰りになる前に
     ↓ ↓ ↓ ↓
...............
.........プチッ とお願いします.....
ブログランキングにご協力ありがとうございます


.

プラカードを掲げる国会議員がいる

まぁ、与党のやり方にも問題があるんだろうけど
プラカードを掲げて何になるんだろうね

新宿の小田急前ではいつも誰かが演説していて
その周りにはプラカードを持った人(概ね女性)がいる
こちらは正しい
あ、正しいのは演説の内容ではなく
(内容はあまり聞いていない)
プラカードを掲げるシーンとして正しいという意味

しかし、国会において議長の発言を邪魔して
プラカードを掲げること
あれは
公務執行妨害 だろう
なんてぼんやりテレビを見ながら思った

それよか、議員本人が作ったのでないとは思うけど
もし、議員本人がプラカードを作ったのなら。。
工作の宿題で夜なべするような議員の後ろ姿を思うと
切ないなぁ と笑えるのですが。。。

僕は イケシャーシャー と物事を言う性格で
良い物は良い と恥ずかしげもなく言う

お前ってホント、いい人だね

とカミさんに言うと
僕の言い方があまりにも唐突でストレートなので
カミさんは

それは "どうでもいい人" と言う意味なの?

と、卑屈に捉えて キッとした目で僕を睨む


話は飛ぶけど

中学の時、学校中の人気者の女の子がいた
キョウコちゃんと言う名のその女の子は
勉強はトップクラス、運動会でも花形で
生徒会長でリーダーシップもあって、誰にも優しく
非の打ち所がない女の子だった

唯一欠点を挙げるとすれば、美人ではなかった

車でいうと メルセデスベンツ のような人だった

実はキョウコちゃんは僕に惚れていた
キョウコちゃんから何度か手紙をもらったことがあった
が、僕はドナルドトランプと同じで
美人にしか興味を示さない女性蔑視の男だったから
近所の八百屋の娘のノリコちゃん💕が好きで
キョウコちゃんを相手にすることはなかった

人気者で、なおかつ自分が学校一の人気者だと
自覚しているキョウコちゃんにしてみると
なぜ僕が自分(キョウコちゃん)になびかないのか
不思議だったんだろうと思う
僕が自分になびかないことを理不尽に思ったのだろう

無反応な僕にシビレを切らしたキョウコちゃんは
再び僕に手紙をくれた

それには、
キョウコちゃんなりの僕の態度についての批判が
自分中心の論理で書き連ねてあった

今の僕なら

幽霊の正体見たり枯れ尾花

ほ~らな、優等生の正体なんてこんなものだ

と鼻で笑っただろうが
中学生の僕は

ふ~ん、女って難しいもんだな

と思うだけだった

今でもメルセデスベンツを見ると
中学の時のキョウコちゃんを思い出すことがある


僕が乗ったメルセデスは
500E
20161126090308ea9.jpg
ポルシェが作ったメルセデス、この車は良かった

アンチメルセデスの僕が

これは良い!!🎉

と叫んだほど、
おっさんチックな下品な外観を除いては完璧な車だった

スモールフェラーリで首都高を飛ばしていると
フロントがバタバタすることがある
昔は首都高の壁に張り付いているユニーク(可哀想)な
フェラーリに時々遭遇したけど
おそらく原因はあのフロントのバタバタだったんだと思う

しかし、500E にはそれがなかった

おかげで 500E にハマった僕は
92年のポルシェラインと93年のAMGラインの
全く同じ色の全く同じ内装の 500E を2台並べて
ガレージに置き、周り近所から

ベンツ好き☠️

と言う根拠のない迷惑な誤解を受けた


さて、カミさんの話

イケシャーシャーというと

彼女は本当にいい人

そんな事までしなくていい💢

とイラついた僕がクレームをつけるくらいいい人
僕はこれまでカミさんほどの女性にはあったことがない

才能があり聡明で上品で控え目で、そこそこ美人で
※ 美人という下りは評価に個人差がありますが。。。

よくもまぁ、こんな女性が
人類が宇宙を飛び回る時代に存在しているだと
夕焼けに霞む富士山を見るたびに思う
そして、窓辺に座りネスカフェを飲む

華奢で体力がなくて、ケアーが必要で。。。

2016112609031204c.jpg
これのことじゃない

先日、三崎にマグロを食べに行って
酒を飲みながら

もう一度、生まれ変わっても結婚してほしい

こんなこと、イケシャーシャーと言ったら

嬉しい。。。
20161126090310cd7.jpg
と、泣いた

意地悪以外で女性を泣かしたのはこれが初めてだった
だから、この写真は僕のお気に入りで待ち受けになってる

優美で贅沢でしなやかで上品で

そんなカミさんとjag
どちらもが存在感をみなぎらせてそばにいてくれる

幸せだなぁ

とイケシャーシャーと思う




  お帰りになる前に
   ↓ ↓ ↓ ↓
..........
.........プチッ とお願いします.....
ブログランキングにご協力ありがとうございます



.

こんにちは(o‘∀‘o)*:◦♪
スキッパー妻まぁまです

東京は 昨日の雪が嘘のよう・・・
今日は朝から陽射しが暖かく
温室のようなお部屋の中にいると眠たくなりそうです


そんな中 こちらは寒桜
春のソメイヨシノのような華やかさはありませんが
寒さの中でそっと咲いている美しい姿を
スキッパーが見つけてくれました

201611250954572c5.jpg
お花言葉は「きまぐれ」なのですって
可憐なお花に似合わない花言葉だと思いませんか?


その後インテリア雑貨を見たくって
夫と一緒に IKEAにお出かけしてみると

20161125134849a29.jpg

ディスプレイはクリスマス!

20161125084917549.jpg

そしてこちらは
前々から気になっていたIKEA RESTAURANT

201611250849190cf.jpg

内装もコジャレた北欧風
大きな窓が明るくて開放的な雰囲気です

201611250849174d0.jpg


いつものように
みな様のご健康とご多幸をお祈りいたしまして
201611250850023c5.jpg
乾杯!🎊


メニューの品数は
少なめですが意外に美味しくて!
そしてとってもお安いのも魅力的(*≧∪≦)v

お料理4品と
ワインをボトルで&ドリンクバーをつけて
確か・・・まさかの3000円ちょっとだったかしら?

20161125085000ef8.jpg
肉厚のスモークドサーモンに夫は大絶賛!
ワイン ワイン と騒ぎます
そして、ころころ肉のビーフシチューが美味しい!
さすが北欧スウェーデンの IKEA です
もし皆さまお出かけしたらトライしてみて下さいね


ほんの少しお買い物もしました
コレがこの日の大ヒット!
ん ん んー?
キツネのお顔をしているの 何でしょ?

20161125101050356.jpg

ジャ~ン
こちらはお値段99円の靴べら!

2016112510105178c.jpg

ガレージ側のドアに靴べらが欲しかったので
見た瞬間この可愛さにゲットしました
お色は他に ホワイトとブラック があるんですよ


よく2000円以上 3000円以上のレシートがないと
駐車料金が無料にならないSCやデパートが多い中
IKEAは何かひとつでもお買い物をすれば
駐車料金が無料です!
そんなところもナイスなお店だと思いませんか?

それでは皆さま
今日はこの辺で(*ノ∪`*)/




 お帰りになる前に
   ↓ ↓ ↓ ↓
........
.........プチッ とお願いします.....
ブログランキングにご協力ありがとうございます



.

初物七十五日

という言葉がある

「はつものしちじゅうごにち」 と読む

初物を食べると寿命が75日延びる

という故事


今日、11月24日、東京に初雪が降った
20161124143341faa.jpg
11月の雪は54年ぶりだそうだ

初雪 = 初物 。。。ならば
201611241437025d6.jpg
やっぱりコレでしょう

2016112414370334a.jpg
On the SNOW ☃️

朝にウイスキーを呑むか。。というモラルの問題よりも
僕は長生きを選ぶんです

オイチイ😭

これで75日寿命が延びた🤗


朝からウイスキーを呑む言い訳ではないけど
旬を大切にした方が良いと思う

ハウス栽培の技術の向上や海外からの輸入によって
食べ物に旬が無くなった
いや、食べてみれば旬はある
明らかに味は違うから分かるだろうけど
それすら分かろうともしないで
店頭にある物を、売ってる物を、無意識に食べるという
悪しき食習慣が日本人についているように思う

グルメだの何だのと言ってるわりには
まったく旬から外れたトンチンカンな物を食って
喜んでいる人があちらこちらに湧いて出てきた

まぁ、東京なんて所に住んでると
それもいた仕方ないことかもしれないと思える

が、僕たち夫婦の救いは、フットワークが軽い という事

オプティマに乗って
旬の美味いものを求めてどこにでも行ってしまう
ある時はパジャマのまま。。。

あまり難しい事は考えていない
旬を基準に食事をすれば必ず美味しいものはある
獲れる、採れる、場所まで行けば必ず美味い物に当たる

キャンピングカーでの美味い物巡りは
僕たち夫婦の生活を膨よかにし、
僕たちにより深い感受性を与えてくれ
そしてより一層幸せにしてくれた

この生活を
千代に八千代にさざれ石の巌となるまで🇯🇵
続けていきたいと思う


旅のもう一つの楽しみは 温泉♨️

美味い物を食べて温泉に入れば
もう最高!🎉



日本人に生まれて良かった!


今のオプティマを買う時
カミさんと一緒に遊ぶキャンピングカーには
何が必要なのかを考えた

まずキッチン、それからトイレ
トイレは道の駅やSAなどがあるが、雨がザンザ降りの時
濡れながらトイレに行くことを考えると
簡易的なものでも良いからトイレは欲しい
それと、シャワーが必要だと思った

僕のキャンピングカーはこれ(オプティマ)で3台目

最初はアメリカ製のキャンピングトレーラーで
次もアメリカ製のちょっと大き目なキャンピングカーだった
いずれもシャワールームとトイレが付いていてとても快適だった

キャンピングカーを買ったのは、アウトドアのためじゃない
当時はサーフィンだのヨットだのと海でばかり遊んでいて
いちいち家に帰るのが面倒だったから
海でそのまま暮らせる "家" を買ったんだ
だから海上がりにシャワーは必需品だった

もちろんオプティマにはキッチンもトイレも
それに温水シャワーも付いている

ところが、オプティマ航海においてシャワーを使うのは
夏、海で遊んだ後、砂を落とすのに使うくらいで
それ以外の旅の途中でシャワーを使う事は 全くないことに気がついた


キャンピングカーオーナーのアンケートでも
要らないものの上位にシャワーが挙がっている


有難いことに、日本という国は行く先々に温泉があって
旅人は日本各地にある温泉を楽しめるメリットを持っている

かと言って、僕たち夫婦はケチなので
1000円もする豪華な温泉センターには入らない
上限は600円までの
地元の人が気軽に使うような外湯 に入れてもらう


先日行った諏訪にも素晴らしい温泉があった

児湯 という温泉の銭湯
20161124143343c6e.jpg

こちらは ナント 源泉掛け流し!!
20161124143343748.jpg

そんでもって、入浴料は
20161124143346127.jpg
リーズナブルでしょ!

奥から入り口を見た感じ
入口の番台風の受付におばちゃんが座ってる
20161124143344ef3.jpg
レトロな感じが漂っています

フルーツ牛乳がなかったのは残念だったけど
とても気持ちよく使わせてもらった

美味しい旬の物を地元で食べて、心地よい温泉に浸り
オプティマのキャビンで朝まで愛を語る(?)

こんなシアワセ あると思う?






  お帰りになる前に
     ↓ ↓ ↓ ↓
...............
.........プチッ とお願いします.....
ブログランキングにご協力ありがとうございます



.

テレビはNHKのニュース以外ほとんど見ない
どうにも民放のはしゃぎすぎるバラエティなどは
バカバカしくて見る気にもならないし
ドラマに至っては脚本が臭過ぎて下痢を起こしそうになる

どなたかがブログに

テレビの製作者は朝鮮系の人物が多い
バカな番組を流して日本人をバカにして
日本を乗っ取ろうとしている

という説をとなえておられた

うん、確かに、あのバカ騒ぎで終始する番組を思うと
その説もあながち大袈裟だとは思わなくなる


中学か高校の頃、星新一という作家の
短編SF小説を読み漁った時期がある
(僕は不良のくせに読書家だったのです)

おみそれ社会 という題名の本の中の短編だったけど
太平洋上の小さな独立国が、突然日本に宣戦布告して
中古の漁船で日本を攻めて来るという内容

先ほどのテレビ局朝鮮人説のブログを読ませていただいた時
この短編小説を思い出した

星新一はとても楽しい人だったんだなと思う

こういう小説もあった

ネコが屋根の上で昼寝をしていると
円盤に乗った宇宙人がやって来た
宇宙人がネコに尋ねる

この星で一番偉い生物は何か

ネコは

自分たちネコだ

と答える


ネコはこう説明した

犬は人間の益のために働かされる
番犬、猟犬、牧羊犬、警察犬 などなど
ところがネコにはとりわけ用事がない
家の中の一番快適な場所で眠りたいときに眠り
時々ネズミを追いかけて運動する
人間はネコに餌を与えるため、満員電車に乗って
働きに出かける

よって、ネコが一番偉いのだそう


カミさんと話した

もし次に生まれ変わるとしたら何が良いか

僕は

血統書付きの高額なネコ

これなら一生安泰でしょう
同じネコでも野良ネコは辛い
餌の確保も大変だし、冬は寒い
ところが、007ジェームズボンドの敵役の
スペクターのボスが抱いているネコくらいになると
下手すると世界を征服できてしまうのです

201611230717184ca.jpg

じゃあ、犬はどうか

あっ、近頃は「犬」という言葉は禁句だそうで
「わんちゃん」と言わないとムッとする飼い主もいるそうで
つくづく暮らし辛い世の中になったものだと思う

人間も「ひとさま」なんて言うもんね
ん? これは違うか。。。

とにかく犬にはなりたくない

特に小型犬はキツい

オスメスに関わらずリボンを付けられたり🎀
すでに毛皮を着ているその上からTシャツを着せられたり。。
考えてもご覧なさいよ
銀座のネエちゃんがミンクのコートの上に
アディダスのTシャツ着て出勤してたら可笑しいでしょう

時々、 子連れ狼 拝一刀 が息子 大五郎を乗せる
乳母車みたいなのに乗せられて
スーパーの中を連れまわされている間抜けな犬もいる

201611230728183b0.jpg

あっあれは何だ!?

と驚いてカミさんに聞いたところ

お人形さん用でしょう

と笑って適当に答えたが
後で犬用の物が売っているらしいのを知ってもっと驚いた

運悪くああいう犬に生まれたりすると
犬社会の中で肩身の狭い思いをしなければならない


猿の惑星のように
犬と人が逆転した事を想像するとリアリティが増すよ

犬に人間が飼われているとする
僕のような還暦を過ぎたおっさんが飼い主の犬に
犬と同じ格好、着ぐるみやら
犬の耳が付いたカチューシャをさせられるんだよ

20161123071720c8a.jpg
あなたはこの格好で人前に出られるか。。。?

あれこれ考えていると熱帯魚でも良いのではと思えてきた
ぬるま湯の中でボヤんと生きていられるでしょう

生きるって、いろいろ葛藤があるよね




  お帰りになる前に
     ↓ ↓ ↓ ↓
..........
.........プチッ とお願いします.....
ブログランキングにご協力ありがとうございます



.

こんにちは (o‘∀‘o)*:◦:。♪
スキッパー妻まぁまです

朝早く東北で地震がありました
東京でも目が醒めるほどすごく揺れました

5年前のような大きな被害がないことをお祈りするだけです
本格的な冬がやって来る前に落ち着いてもらいたいと思います

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます


さて、東京でも紅葉が始まりましたが
昼夜の寒暖差がないので
諏訪で見たような鮮やかな紅葉は見られません
皆さまのお住まいではいかがですか?


そんな中
今日は ある日の二人の食卓を・・・

冷蔵庫の中に残っていたベーコンと
信州で買ったほうれん草を使って簡単なパスタを作りました

20161122123731f21.jpg

実はね、このお皿私が作ったんですよ^_^
夫はそれを知らず

この変な器、捨てなさい

って…
失礼でしょ


またある日のお昼は
夫スキッパーの作る絶品中華麺
適当に縮れた麺が自前のスープを絡めます

20161120100027f61.jpeg


この日の朝ごはんは
スキッパーのふるふる出汁巻き玉子!
うた姉さまから戴いたロイヤルコペンハーゲンのお皿
上品なお皿は洋食にも和食にも合います

20161120144738fb1.jpeg


またある日のおつまみは
薬味いっぱいの鰹のたたき!
玉ねぎ ミョウガ 大葉に生姜 美味しくないわけがありません

20161120100030a28.jpeg

鰹のたたきも生の鰹を買ってきて家で作ります

改めて見てみると
洋食器に盛り付ける和のお料理っていいですね
うた姉さま〜本当にありがとうございます!


そして こちらは
スキッパーの作る特製味噌ラーメン
我が家のチャーシュー煮汁がベースなので
コクのある美味しい味噌ラーメンが出来上がりまーす

20161120100050434.jpeg


何よりも美味しいものに目のない私たち夫婦
二人でキッチンで並びながら作ることもしばしばです

昨夜のお酒のアテは秋刀魚の塩焼き
グリルで焼けば簡単なのに

炭火で焼く

と言い始め、どうなる事かと思っていたら

炭が足らん

と諦めてくれたのかと思うと
今度は

秋刀魚は煙で燻されるから美味しんだ
グリルなどで焼いた秋刀魚は食わん


20161122123728dc3.jpg

煙が抜けるように換気扇のフィルターを外して
アウトドア用のグリルを持って来て…
秋刀魚の煙で家の中が臭くなるって言って
別の窓にはサーキュレーターを外に向けて置いて…

私が一言

秋刀魚が食べたいな

と言っただけで、この大掛かりなセッティングになってしまいました

面倒なのにもほどがあります

しかもね
下火で焼くと脂が落ちて炎が出るでしょう
それを消すのが…

これ
20161122123730e6a.jpg

60歳を過ぎたオジさんが真剣な顔で
こうして水鉄砲で火を消すんです
20161122123730299.jpg
大丈夫なんでしょうか…??

こんな生活が続いています


老舗料亭で生まれ育った夫スキッパーは
「 門前の小僧 経を読む 」 ではありませんが
玄人はだしのお料理を作って私をいつも驚かせます
  野菜の飾り切りなんて素晴らしいのですよ ウフッ

私も外でいただいたお料理を
お家流にフイードバックしながら
たっくさーん美味しいものを作りたいですし
これからも ずっと ずっと
笑顔の溢れる二人の食卓であり続けたいと思います(*≧∪≦)!



それでは
皆さま今日はこの辺で!





 お帰りになる前に
   ↓ ↓ ↓ ↓
........
.........プチッ とお願いします.....
ブログランキングにご協力ありがとうございます



2016.11.21 男のロマン?
.

男のロマン?
ただのキャンピングカーだよ


いや、これで色んな所へ行って
そう言うのがロマンじゃないですか


色んな所へ… 、って
ただメシを食いに行くだけだよ


オプティマ号にガソリンを入れに行った時
ガソリンスタンドの警備員のおっさんとこんな会話を交わした

僕はロマンだの夢だのと言う話は苦手
女性とロマンティックな話をするのも苦手

ベルサイユ宮殿の庭で恋を語らい💕
モンマルトルの丘で
老詩人のつま弾くギターを伴奏に寄り添う💖


こんな事、何度生まれ変わっても僕には不可能な事だわ

夢を持ったことがない。。。と言えば嘘になるのか?
僕にとって 「夢」 とは 「 目標」であって
出来もしない事を闇雲に 「想う」事は夢じゃない

ロールスロイスに乗るのが夢だ

と言って、実際にロールスロイスに乗った

アストンマーティンDB1R でミッレミリアを走りたい

2016112110391227e.jpg

そう思って、金持ちの医者の友人を焚き付けて
上手いところまで行ったけど、よく走る車が見つからなかった

だから

計画倒れ

であって

夢破れた

わけじゃない

宝くじだって

あんな物買うより自分で稼いだ方が早い

と思っていたから、宝くじに夢を託すことなんてなかった

だから僕には夢がない



ロマンってなんだ?

あらためてそう思うことがある

オプティマで旅をする
これ、ロマンじゃなく、愛妻との共通した楽しみの一つ

ジャガーの屋根を開けて美味いものを食いに行く。。
これ、ロマンか?
ロマンじゃないよ
予約しなきゃならないし、車で行ったのにワイン飲みたいし
現実の苦労がたくさんある

現実の苦労といえば
狭いオプティマの中での食事
いや、これは苦労ではなく
不便を楽しんでいるだけだけどね


オプティマが我が家にやって来た直後
カミさんはオプティマで使う洒落た食器の物色を始めた

プラスチックじゃなきゃダメだよ
陶器は割れるし重いからオプティマのような
小さなキャンパーには向かないよ


そう教えたら、カミさんは嬉々として
ダイソー、キャンドゥー、セリア、フライングタイガー
100円ショップ巡りを始めた

20160807050751754.jpeg

オプティマ航海にちなんだ食器
201608070507174ce.jpeg

食器収納カゴ
20160811100139f88.jpg

さあ、100円ショップの宴
20160828134101a7b.jpeg

こちら市場で見つけた業務用の使い捨ての皿
20160910133839863.jpeg
これ使って

釣った魚をこう
20160914092146280.jpeg

どう?
それっぽいでしょ


さてさて
諏訪での一泊

本当なら屋根をこうして上げて
20160802213133c59.jpg

室内での移動や使い勝手を良くするのですが

当日、外は大雨
2016112110362821c.jpg

なので簡単で美味しい、キムチ鍋登場!
20161121103622802.jpg

あとで雑炊にするパックご飯と酒を温めます
201611211036249e9.jpg

オプティマ用チロリ
20161121103625330.jpg

恒例
みな様のご健康とご多幸をお祈りいたしまして
20161121103915425.jpg
乾杯!🎊

キムチ鍋には大量の牡蠣を投入すべし
20161121103916139.jpg

しかし。。。
キムチ鍋ってのはビジュアルが良ろしくないね
雑炊にすると一層キタナらしくなるんだな
20161121103627ede.jpg


大雨一過、翌日の諏訪湖
201611211043375b4.jpg

戸隠へ向かう高速道路からの美しい景色
20161121103914214.jpg

これぞ。。ロマン?




  お帰りになる前に
     ↓ ↓ ↓ ↓
...............
.........プチッ とお願いします.....
ブログランキングにご協力ありがとうございます






.

オプティマでの旅は "ドライブ" の変形なんだと思っている
アウトドアではない事は僕自身自覚しているが
やってる事は一見、アウトドアとなんら変わらなかったりする
要するに、アウトドアであろうがなかろうが
どっちゃでも構わないが、それでも

お洒落にお洒落にいきましょうね

アウトドアとは一線を画して
チェックのネルシャツではなくカミさんはシャネルを
僕はゼニアのスポーツジャケットを羽織って出かけよう

。。。のつもりだった

のに

オプティマで出かける時間は 思いついた時 が多い

突然
これから行っちゃおうか

とまったくいい加減に適当に無計画に出かけてしまう

これがキャンピングカーの最大の利点で真骨頂でもある

食事はオプティマの中で食べればいい
冷蔵庫の残り物をオプティマの冷蔵庫に移して
風呂にだけ入ってパジャマのまま出かける

IMG_0330.jpg
食器はすべて100円ショップ謹製

IMG_0335.jpg
こんな感じですね

翌日の朝食もオプティマの中で済ませる
外部との接触はないんだから着替える必要なんてない
家での休日感覚で寝るスタイルのまま目的地に向かう

これがモロにパジャマなら着替える気になるけど
カミさんは 「なんちゃらアシュレイ」 とかって
やたら花だらけの、夢見る乙女のような衣装を
パジャマ代わりにしてるし、僕はTシャツに短パン
そんな格好だと、
とりわけ着替える必要なんてないという錯覚に陥る
結果、そのまま 着のみ着のまま 香港のアバディーンの
水上生活者のような状態で旅を続けてしまう

シャネルやゼニアはもう忘れた。。。


旅先でのカミさんの楽しみは

地物野菜の買い付け🍊🍆🍠🌶

であります

走っていて道端に野菜の専売所を見つけると

キャァー!止めて! 止めてッ!!

と断末魔の悲鳴をあげて
オプティマを停めさせて地場野菜の物色に走る

確かにね
東京で買う野菜とは 鮮度 旨味 値段 全てが
格段に優れているのです

戸隠に登る道で見つけた専売所
20161120070016f33.jpg
我を忘れてサンダルのまま戦場へ向かう近所のおばさん

信州産の野菜
201611200657417f4.jpg

原始植物のような巨大なほうれん草
20161120070018f60.jpg
しばらくはポパイのように力持ちでいられる

この辛味大根が美味い!
201611200657431e1.jpg

種類もこんなに豊富なんだよね
20161120065744a6a.jpg

食べたことのない野菜。。
20161120065745416.jpg

味が濃そうですね
20161120065746f43.jpg


カミさんは表参道のセレクトショップに入った時のように生き生きとし
たくさんの野菜を大人買いする

かくして。。。
20161120070229c2e.jpg
オプティマのキッチンを占領してしまった野菜たち

オプティマ号にも冷蔵庫は付いているが
こんなに大量の野菜が入るほど大きな冷蔵庫じゃない

だから寝る時は社外に出して
夜露の布団でぐっすり寝てもらいます


昨夜、いつものように熱燗を飲んでいたら
運悪く(運良く?)アテがなくなってしまった

それを見ていたカミさんが

山芋でも切りましょうか?

と言って持って来た山芋
20161120070013a36.jpg
この大きさで400円!

待つことしばし
201611200700151f1.jpg
おお〜!
キュウリも山芋も信州産
美味そうな和え物じゃないか

が、なんだか違和感がある
海苔が機械で切ったように綺麗に切れている
なんだかアラレのような小さいボールも入っている
味も作為的で違和感が。。。
201611200700154c5.jpg
だからぁ、手を抜くなって。。。。💢



  お帰りになる前に
   ↓ ↓ ↓ ↓
..........
.........プチッ とお願いします.....
ブログランキングにご協力ありがとうございます