201701130645046c5.jpg.........201701130642575ab.jpg
.

2月23日 飛騨高山の旅、3日目
朝起きて窓の外を覗いてみると。。。

20170309092639b63.jpg
おおぉー、これよ、これ


ホエールウオッチングのツアーに
クジラの出現が必須であるように
雪を見に行くツアーにおいて、
雪が降る、雪の上を歩く という事は
とても重要な要素になる
東京在住の僕たちにとってはとても非日常 な事なんだ

有名な飛騨高山の朝市に行こうと雪が積もった外に出た



なっ、なんじゃこりゃ😱

201703090926379bf.jpg

オプティマがえらいことになっていた

が、これもまた楽しい

出かける前に雪は落とせばいい
ってか、まだ雪は元気に降り続いている

滑らないようにソロリソロリと腕を組んで。。
アイアイ傘で通りに出た

201703090928435aa.jpg


積もった雪のおかげで昨夜歩いた商店街は
墨絵で描いたように様相を変えていた

20170309092842b9f.jpg

けど、これ
僕たち観光客にとっては一種のエンターテイメントだけど
住んでいる人たちは大変だろうな

そんな事を思いながら朝市をやっている川沿いの通りに向かう
2017030909284117e.jpg

ありゃ、けっこう閑散としているわ
201703090928404c5.jpg


そりゃそうだよね
元々、地元に住む人が集まる物々交換から
発生した習慣なんだから
わざわざこんな雪の中を出てくる事ないもんな

それにこんな気候では農作物なんて採れないだろうし
案の定、売ってる物は観光客向けのお土産ばかり

キノコが出てくる秋にまた来てみよう

今度はジャグ(ジャガー)で来たいわね

そんな話をしながら早々に朝市を後にした


僕はオプティマに洗車ブラシを積んでいる

何に使うかというと
椅子やテーブルを出して食事をして
それらをしまう際に、脚についた砂や土を払うのに使う

でもって、洗車ブラシは雪落としにも使える

20170309091937d1f.jpg

エンジンをかけて車内を温めながら雪を落とした
雪国って面倒なんですね
もうしばらく雪国はご馳走様です


さあ、オプティマ号発進
雪道のドライブはかつてスキーに行き倒していた事があるから
何となく体得しているけど、やはり緊張するね

2017030909264026b.jpg


脇道から出ようとしていた軽に道を譲った
ちょっとシャコタンにして太いマフラーを付け
ブンブンとやたら威勢が良いが

201703090919389d2.jpg

雪帽子をかぶったように後ろ姿がキュート💝

この日目指すは織部焼の里

『山の幸は山で食べ
海の幸は海で食べる』


がポリシーの僕たち夫婦は
輪島塗は輪島で、有田焼は有田で、織部焼は織部で
という「こだわり」。。と言うよりも
思い出作りの一環に旅行で訪れた先で食器を買うことにしている

家の食卓に上がった食器を見て

これはあそこで買った
あの時の旅行はどうだった


と食器の故郷に想いを巡らすと楽しい
一つ一つが特別な食器となって静かな存在感を
僕たち夫婦に知らせてくれる

てな、訳で
織部での話はまた別に機会にさせていただくとして

織部での爆買い(僕らとしては。。)を済ませた僕らは
いよいよ東京に向かってオプティマの舵を切った

新東名を通って、浜松あたりで一泊
って言うか、お腹が空いた時点でオプティマを止め
そこで最後の晩餐を楽しもう
そんな適当な計画

新東名のサービスエリアはとても充実している
シャワーもあり仮眠室まであるんだよ
これで電源が使えるパーキングスペースでも作ってくれたら
最高なんですけどね

2017030909264229f.jpg

結局、浜松の手前で人間のエネルギーが尽き
浜松サービスエリアでギブアップ

さあ、自称"レセゾン" (オプティマレストラン)で最後の晩餐を!
その前にシャワーを使いに行ったら
シャワールームへの通り道で 静岡おでん
売っているではないですか!

201703090926441ee.jpg

急遽、料理を作るのはやめておでんディナーをすることに

2017030909220866e.jpg


静岡おでん って知ってますか?
味は少し濃いめの普通のおでんなんだけど
これに魚の粉や味噌を付けて食べる地元の逸品なんですよ

『山の幸は山で食べ
海の幸は海で
静岡おでんは静岡で食べる』


早速、買いに行きましたよ
下町のおばちゃんが鍋持って買いに行くみたいにね

20170309092206a36.jpg

サービスエリアの中を鍋を持って歩く人って
ほとんど目にしないででょう
いいんです

こういう旅をしていると
サービスエリアも家の一部になってしまう訳で
あんなお洒落に気を使うカミさんが
寝間着がわりのトレーニングウエアとサンダルで
サービスエリア内を歩きまわる訳ですから。。。。

しかも、煮えていない硬いジャガイモがあったから
皿に入れて返品し、お餅の巾着を代わりにもらって来た

20170309092208428.jpg

お餅の巾着を持ってサービスエリアの中を通過して行く

ワンパターンですみません
みな様のご健康とご多幸をお祈りいたしまして
20170309091936575.jpg
乾杯!🎊


一夜明け、朝靄が残る新東名を東京に向かう
カミさんは後ろのベッドの中

この人はとにかくよく眠る
普段からお昼寝は日課で、

お昼寝しないと一日持たないの

と言う

僕は逆に歳のせいで朝早く目が覚めるから
目が覚めたらそのまま車をスタートさせて黎明の時を楽しむ
カミさんにとっては黎明などは関係なく
ただただひたすら眠り続ける

20170309092210659.jpg

富士山が見えて来た

徐々に大きくなって行く富士山をカミさんに見せたくて
声をかけて起こした

20170309092211474.jpg

わぁ、すごい

と歓声をあげ
ベッドサイドの窓からカミさんが撮ったベストショット

20170309091934c4b.jpg


最後に素晴らしい富士山が見られという
大きなおまけまで付いた今回の旅

雪があって美味しい物があって、素敵な器と思い出がを持って帰る
相変わらず地元の野菜もたらふく買って来た

201703090919406b6.jpg


旅はいいですね

次はどこに行こうか



  お帰りになる前に
 ..... ↓ ↓ ↓ ↓
..........
.........プチッ とお願いします.....
ブログランキングにご協力ありがとうございます




Secret