2017.04.11 文化の遅れ
201701130645046c5.jpg.........201701130642575ab.jpg
.

先日の車の税金のブログを読んでカミさんが言った

あなたのブログにしてはマトモなお話だったわ
で、あなたはこの不公平な自動車税の改善に向けて
何か行動を起こさないの


普段はボォ~っとしているようでも
そこは元キャリアウーマン
豪傑の妻のような発言をする

しないよ、別に。。。

と僕

どうして?
だって私でも不公平だと思うわ


だって、お前
行動を起こすと金がかかるだろ
差額の税金払ってる方が安上がりなんだよ


ノンポリな上に利に聡いんです。アタシは。。。


昔、う~ん。。20年くらいか、もう少し前か
台湾で事業を立ち上げようとしたことがあった

結局、言葉の壁で諦めたんだけど
この言葉の壁には本当に参った

日本なら「コーヒー」くらいは通じるでしょう
ところが当時の台湾では全く通じない
車を「カー(car)」と言っても通じない国だったのです
カタコトの台湾語が出来なきゃ、全く生活できない
肝心の(?)ガールフレンドも作れない。。

現地の新聞社やマスコミを巻き込んで仕掛けてやろうと
意気揚々だったけど。。。。挫折
って言うか、やぁ~めたっ! って、僕は諦めが早い


当時の台湾って経済はほぼほぼ近代的になっていたけど
文化的にはまだまだ日本の僕が生まれた頃のようだった

パルコなんかもあって女性はオシャレなんだけど
男性の服装がダサい
ツータックの学生服のズボンのような物を履いて
"開襟シャツ"を着ているよな若者が溢れていた

そう言えば、我が日本もかつて(今も?)
サラリーマンの休日のスタイルはゴルフウェアだった
スーツを着れば "それなり" に見えるサラリーマンも
私服になればゴルフウェア。。。。
エルメスのバックルみたいなベルトをしているツワモノもいた

経済は世界のトップレベルにありながらスタイルは最悪
文化が無いんだよね

日本における自動車文化は未だにそれと同じようなものがある

自動車産業や技術は世界最先端
なのに
自動車文化が恐ろしく遅れている

前にも書いた、
日本人は 分かりやすい物 が好き
それと、限定品日本未発売 のキーワードが好き

ネットで何かを仕入れて売る時は

有名ブランド限定品で、かつ日本未発売

の商品を見つけて来て
このタイトルで出品してごらんなさい
あっという間に売れますよん


話を自動車文化の話に戻します

ロールスロイス、ベントレー、ジャガーなどなど
ほとんどの自動車産業が衰退し、今残っているのは
わずかなバックヤードビルダー達だけになった英国だけど
レーシングティームが世界一多い国はイギリスなんだよ

僕もレースはちょっとだけ経験あるけど
レースなどという物は金ばかり掛かる遊びの極みなんですよ
けどね
文化っていうのは遊びから生まれる物なんで
遊び(余裕)が無い所に文化は生まれません

人から聞いた話なんだけど
いや、自分でも実際に本を買って確かめたことだけど

イギリスの若い女の子が免許を取って車を買うことになった

日本だったら、ビッツとかアクアとか
じゃなきゃ軽の可愛いのとかを行きそうですよね

2017041010173757c.jpg

しかし、彼女はオースチンヒーリースプライトを選んだ

通称 カニ目 ってヤツです

20170410101739fbb.jpg

可愛いには可愛いし、可愛さじゃ軽にも負けていないけど
いかんせんカニ目は1960年代の車
免許を取ったばかりの女の子の手に負えるもんじゃない

しかし、彼女の父親は

そりゃいい
自分で直して乗りなさい


と娘のボロ車購入に賛成した

やがて女の子はカニ目のレストアを本にして出版した

食べ物好きが高じて器にまで行っちゃった北大路魯山人のように
こうして元々はズブの素人が凝りに凝った挙句
アカデミックな分野にまで入り込み専門書まで出してしまう

イタリアの片田舎の物置に朽ちたまま投げられていた
戦前のアルファロメオ 6C ブレシア の残骸を見つけ
自力で18年かけてレストアしてミッレミリアを走った人の話とか
そういう話はゴロゴロある

実は僕はアルファロメオがかなり好きだったりする

20170410101736ae7.jpg


とにかくヨーロッパは
そういう自動車文化の裾野の広さを持っている


先日ブックオフでエンジンという車雑誌を買ってきた
※ 僕は車雑誌は古本でしか買わないので情報がかなり遅れています

その雑誌の中に亡くなった式場壮吉さんの記事があった
1960年代、日本の自動車文化の黎明期
オイルで汚れた手のツワモノ達が跋扈していた佳き日

今の日本、若い男の子がプリウスに乗ったりミニバンに乗ったり
あの熱かった自動車と車好きはどこに行ってしまったんだろう

若者よ
車は彼女を乗せるスペースだけあれば良い
若者よ
車はスポーツカーに限る
若者よ
シャコタンは程々の方がカッコ良い

そんな若者に戻りたいと思うことがある




  お帰りになる前に
 ..... ↓ ↓ ↓ ↓
..........
.........プチッ とお願いします.....
ブログランキングにご協力ありがとうございます




Secret